藤岡市名木100選

ふとしたことから、藤岡市には「藤岡市名木100選」というものがあることを知りました。

「ふとしたこと」とは、筆者が自動車を時々通る道を運転している時のことです。道路工事をしていて片側通行であったために停車しました。
暇なので周りをキョロキョロしていると、運転席側のウィンドウの先に妙に大きそうな木が見えました。
ちょっと気になったので、用事が済んだ後時間があったので、その木の方向に車を向けました。そこはお寺があり、その入り口付近にウィンドウから見えた大きな木が植わっていました。
車を降りて木の前に行ってみると木の説明の立て札があり、そこに「藤岡市名木100選 指定第31号」と書いてありました。
それで「藤岡市名木100選」を知ることになったのです。

大聖峯寺の大ケヤキの立て札

少々調べてみましたが・・

藤岡市名木100選があることが分かったので、Webで少々調べてみることにしました。

しかし・・・・
Googleや藤岡市ホームページで検索してみても、藤岡市名木100選の推薦方法や条例は見つかるものの、100選のリストはどこにも見当たりません。
どういうことなのでしょう。

ということで、藤岡市役所に行き、藤岡市役所 経済部商工観光課に聞いてみました。
突如の訪問にも親切に対応していただきました。作成した時点からかなりの時間が経過しているため、不確かな情報となっていることを前提に藤岡市名木100選のリストを拝見しました。

その中から訪問できそうな名木をリストアップし、順次訪れて紹介していきます。

指定樹種場所コメント訪問日
(空欄は未訪問)
1号イチョウ諏訪神社御神木
樹齢600年、樹幹廻り4.0m、樹高40m
2016/04/08
2号セン木の場所わからず・・・
社木
樹齢600年、樹幹廻り2.4m、樹高30m
2016/04/08
3号ケヤキ中央公園2本あります。
樹齢約250年、樹高30m、樹幹廻り3.6m・4.0m
2016/04/08
4号イチョウ西蓮寺樹齢約180年、樹幹廻り3.3m、樹高35m2016/04/08
7号ケヤキ浅間神社樹齢約300年、樹幹廻り4.4m、樹高35m2016/04/08
8号ケヤキ光徳寺
9号ドウダンツツジ観音寺樹齢500年以上、樹幹廻り0.3m、樹高4.0m
10号クスノキ樹齢100年以上、樹幹廻り3.41m、樹高25m
11号ケヤキ水宮神社(群馬県指定)
樹齢700年以上、樹幹廻り7.5m、樹高30m
よく手入れされています。時を感じさせる太い幹で迫力があります。
2016/02/20
12号モクセイ・ヒイラギ泉通寺数年前の台風で倒れてしまったそうです・・・
樹齢400年以上、樹幹廻り0.9m、樹高5.0m
2016/04/13
19号シイ平地神社樹齢250年、樹幹廻り3.0m、樹高10m2016/04/13
28号サカキ三嶋神社樹齢120年、樹幹廻り1.7m、樹高18m2016/04/14
29号ムクロジ樹齢120年、樹幹廻り2.6m、樹高30m2016/04/14
30号イチョウ仙蔵寺樹齢500年、樹幹廻り4.5m、樹高30m2016/04/14
31号ケヤキ大聖峯寺樹齢500年、樹幹廻り8m、樹高18m
根が大きく張り出していて迫力があります。
2016/02/20
32号ケヤキ豊受神社何らかの理由で無くなっているのかもしれません。
樹齢250年、樹幹廻り3.8m、樹高20m
2016/04/10
33号ケヤキ
(2本)
鷲宮神社樹齢150年、樹幹廻り約2.9m、樹高25m2016/04/14
35号スギ地守神社樹齢800年、樹幹廻り5.4m、樹高40m
すっごく太くて迫力があります。
2016/02/26
36号カヤ辛科神社樹齢600年、樹幹廻り5.65m、樹高24m
変わった幹です。
2016/02/26
41号イチョウ平地神社夫婦銀杏。
樹齢200年、樹幹廻り1.8m/2.6m、樹高20m
2016/04/13
48号しだれ桜養命寺樹齢180年、樹幹廻り2.1m、樹高12m2016/04/14

藤岡市外の巨木・古木

巨木は全国にたくさんありますが、遠いところに実際に観に行くことはなかなかできません。
Googleなどの検索エンジンで検索してみると、比較的近いところにも巨木があることに気がつきました。
「あ、あれがそうかぁ」と思うこともしばしば。

いつもそこに立派な木があったのに、さりげなく通り過ぎて見過ごしていた自分を思い知らされます。

そんなこんなで、改めてそれらの巨木や古木をじっくり眺めてみたくなりました。
今後、群馬県、群馬県近隣の巨木を見て、その時感じたことや写真を掲載していきます。

ここで紹介するのは、藤岡市外の巨木・古木です。

No巨木おおよその場所ひと言観た?
1浄蔵寺の大イチョウ太田市堀口町迫力があります。葉がたくさんで元気です。
2宮崎神社の大スギ富岡市宮崎
3長学寺の大イチョウ富岡市上高尾
4菅原神社の大ヒノキ富岡市妙義町
これから見て回るつもり、もしくは見た藤岡市外にある巨木や古木リストです。
順次追加します。