2018年は猛暑でエアコンが・・

毎日、暑いですね~。

我が家では6月にエアコンを新しいものに交換しました。

なぜ新しくしたのか・・・猛暑のせいではありません。
そろそろ時期的に使い始めるので、掃除を始めました。
その時のエアコンは7~8年前に交換したもの。故障しているわけでもなし、まだまだ使える。
エアコンの吹き出し口辺りに黒カビが少々。拭いていたところ「パキッ」と嫌な音が・・・

送風するロール状の羽が2枚ほど割れてしまいました。
「このくらいなら機能に問題ないんじゃないか」と自分を慰めながら恐る恐る電源を入れると・・・
確かに機能的には問題ありません・・が、カタカタとファンが回るたびに音がします。orz

修理も考えましたが、他にも欠けているプラスチック部品もありましたし、黒カビが繁殖しているようですし、ということで思い切って交換することに。

6月でも、注文して取り付けてもらうまでに1週間ほど待ちました。
7月中旬のニュースで、2~3週間待ちのところもあるとか・・

今年はエアコンを交換しない方も、来年は早めにスイッチを入れてみて、異常がないことを確認してはいかがでしょうか。
いざ暑くなってスイッチを入れたら・・となってからでは2~3週間も待たされたら秋になってしまいますね。
暖房も冷房もエアコンのお宅ではそんなことも少ないのかもしれませんが。